40代からの溜めない身体づくり

頑固な便秘主婦の溜めない身体づくり

捨てたい人と捨てられない人

お題「#おうち時間

 

おうち時間、今日もおうちのお片付け。

 

片付けをしていると、色々と使っていない物が出てきて、それを捨てたい私と捨てられない主人との間で、嫌な空気が漂います。

 

数年前に私の母が逝ってしまった時、家の片付けをしたのは私でした。

母は物を捨てられない人でした。

だったので、広くない実家だったけど、そこは私からすると要らない物ばかり。ゴミで溢れていました。

 

その家を片付けに一ヶ月くらい毎日、実家に通いほとんどの物を捨てました。

あまりにも大変な作業でした。

それからは私の物に対する考えが方は随分と変わりました。

 

その本人にとっては、大切な物もあるかもしれません。

でも、その大切な物も他の人からしたらゴミと言うことがほとんどです。

 

だから、子供のいない私たち夫婦は特に物を持たずにいたいのです。

 

それからは要らない物は捨て、物を買う時も本当に必要かどうか、それを捨てる時のことまで考えるようになりました。

 

今日はイライラしてしまい、片付け中の主人との部屋から退散してきました。

イライラが落ち着くまで、のんびりする事にします。

 


人生を変える断捨離

この本を読むと、いろんな物をどんどんと手放したくなります。

本を読んでいる最中でも片付けを始めてしまうので、なかなか読み終えることができませんでした😊