40代からの溜めない身体づくり

頑固な便秘主婦の溜めない身体づくり

辛い便秘を解消して溜めない身体になりたい

 

f:id:cocohana0514:20200505161702j:image

ゴールデンウィークですが、コロナの影響でSTAY HOME です。

出かけたい気持ちをぐっと我慢して、今日はたくさん作り置きをしました。

身体良さそうな物ばかり。

食べる物ってすごく大事。

 

もともと若い頃から激しい便秘症でした。今、思えば10代の頃から便秘の薬は常備薬でした。

 

なので、今まで便秘に良いと言われるものはたくさん試してきました。

食事や運動、サプリメント漢方薬など。

 

便秘には食物繊維やヨーグルトが良いと聞いて、めちゃめちゃたくさん食べ続けた事もあるけれど、まったく便秘は解消されず、余計にお腹が苦しくなったり。

なんでだろう、と本当に辛かった。

 

でも、ここ数年は一言で便秘と言っても、体質によって違いがあるんだと感じてきました。

 

結果、私の場合は冷えからくる便秘なんじゃないかなと思っています。

だから、ヨーグルトが良いからと言って、たくさんのヨーグルトを食べる事でお腹を冷やしていたのかな。

 

あと、食物繊維には水溶性と不溶性があって、私の場合は不溶性の食物繊維をたくさん取りすぎることで便秘がさらに悪化したりと。

試してみないとわからないことってたくさんです。

 

水溶性の食物繊維と言ったらワカメ。と言うことで今はワカメをたくさん食べるように心がけています。

でも、ワカメを毎日たくさん食べるのって結構きつい。

なので、水溶性のサプリメントを取り入れたりしています。

 


有機JAS認定 水溶性食物繊維アカシア 100g 無添加 オーガニック 健康食品の原料屋

 

今でも、便秘になることはありますが、自分の身体を知ることで、以前よりは改善されてきたように思います。

あと、ホルモンバランスの乱れでも便秘になるそうなので、さらに気をつけていきたいです。

 

溜めない身体をめざして!