40代からの溜めない身体づくり

頑固な便秘主婦の溜めない身体づくり

あなたの身体はあなたの食べた物でできている

お題「#おうち時間

 

f:id:cocohana0514:20200505135020j:image

毎朝食べるもの。

トースト、果物、ヨーグルトにハチミツをかけて。

と、ここ数年は毎朝こんな感じです。

 

最近、おうち時間が増えたことで、食パンをホームベーカリーで焼くようになったり、簡単なお菓子を作るようになりました。

 

何年か前までは自分で良く焼いていたパン。

しばらく使わずにいたホームベーカリーを引っ張り出してきて、再びパン作りを始めました。

 

私の持っているホームベーカリーはちょっと大きい。今は随分とコンパクトになっていますね。

 

 

自分で焼くパンは最高に美味しい!

おかげで、朝が楽しみになりました。

それに、美味しいだけじゃなく身体にも良い!

 

以前パンを焼いていた時に、バターとマーガリンやショートニングの違いを知り、その時からできるだけバターを使って、マーガリンやショートニングを使ってないものを選ぶようにしてきました。

 

私がバターを選ぶようになったのはマーガリンやショートニングにはトランス脂肪酸が多く含まれているから。

トランス脂肪酸はとても怖い。身体に有害な物と言われています。

 

かと言って、あんまり神経質になり過ぎると逆に精神的不健康になってしまうので、そこは臨機応変で。

 

あなたの身体はあなたの食べる物でできています。

 

以前に私がハッとさせられた文。

このことは、いつも私の頭の片隅に置いています。